賢者の説得力ホーム朝日新聞朝日の品格

 

朝日の品格②

  ②

普段、政府や国民に対して大上段で物を言う朝日。
はたしてその資格はありや…

●朝日新聞販売所の不祥事(2007年~)

①07年8月(愛知県) 女性を拉致、金を奪い殺害し死体遺棄で朝日新聞勧誘員が逮捕される。
朝日新聞のコメント…「取引先である新聞販売所がセールスの業務を委託した会社の従業員がこのような事件を起こしたことは、大変遺憾です。今後このようなことがないよう、あらためて関係先に人事管理の徹底などを求めていきます」

②07年11月(東京都) 覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、朝日新聞販売所「ASA三鷹南口」所長が逮捕。
朝日新聞のコメント…「取引先である新聞販売所の所長が逮捕されたことを重く受け止め、今後、販売所への指導をより一層徹底してまいります」

③07年12月(福岡県) 暴行の現行犯で、朝日新聞販売所所長が逮捕。
 
④08年1月(東京都) 傷害の現行犯で、朝日新聞販売所(ASA)の2名が逮捕。

⑤08年12月(東京都) 電車内での痴漢現行犯で、朝日新聞の販売を手がける「朝日トップス」の常務が逮捕。
朝日新聞のコメント…「出向社員がこのような事件を起こしたことを重く受け止め、厳正に対処します」

⑥09年1月(大阪府) 朝日新聞販売所アルバイト従業員が強盗殺人未遂容疑で逮捕。
朝日新聞のコメント…「新聞販売所(ASA)では、事実を確認でき次第、就業規則にのっとり懲戒解雇処分にする予定です。取引先であるASAのアルバイト従業員が、このような容疑で逮捕されたことを重く受け止めています。従業員指導の徹底を経営者に強く求めていきます」

⑦09年3月(岡山県) 住居侵入と窃盗未遂の疑いで、朝日新聞の販売店員が逮捕。
朝日新聞のコメント…「取引先である販売所の従業員が逮捕され遺憾に思う。指導の徹底を経営者に求めていく」

⑧14年3月(東京都) 駐車場の車に火を付けたとして、器物損壊の現行犯で朝日新聞配達員が逮捕。
朝日新聞のコメント…「販売所の従業員が現行犯逮捕されたことを大変重く受け止めている。従業員への教育を徹底するよう強く求めていく」

⑨14年4月(京都府) 児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、朝日新聞販売所「ASA水口」の所長が逮捕。
朝日新聞のコメント…「取引先である新聞販売所の所長が逮捕されたことを重く受け止めています。販売所に対して今後、指導を徹底してまいります」

⑩14年7月(東京都) 民家の老人が絞殺された事件で、元朝日新聞配達員が殺人容疑で逮捕。
朝日新聞のコメント…「取引先である販売店の元従業員がこのような事件で逮捕去れたことを、大変重く受け止めています」

⑪15年2月(東京都) 日本テレビの情報番組に出演しているフリーアナウンサー(25)を脅迫したとして、朝日新聞大宮北部専売所配達員が逮捕された。

※「重く受け止め」て「徹底指導」のワンパターン。「こんなもんでいいだろう」という態度がありありなコメント。 不誠実で反省のない「口だけ番長」…。

※公平を期すために、主要他紙の分も…

◇07年8月(茨城県) 毎日新聞販売所アルバイトが傷害致死の容疑で逮捕。
◇08年7月(東京都) 読売新聞販売所従業員2名が集団強姦などの疑いで逮捕。
◇09年1月(神奈川県) 産経新聞販売店の配達員が強制わいせつで逮捕。
◇10年12月(東京都) 産経新聞配達員が暴行の現行犯で逮捕。
◇12年4月(東京都) 毎日新聞配達員が窃盗の疑いで逮捕。
◇12年7月(千葉県) 毎日新聞販売店の店員が死体遺棄容疑で逮捕。
…見逃し分もあるかもしれないが、やっぱり朝日が一番多い。発行部数は読売の方が多いのに。(管理者)



●朝日新聞社員の犯罪(2007年~)

①08年6月(東京都) 朝日新聞東京本社グループ戦略本部長補佐(56)が障害の疑いで現行犯逮捕された。タクシーの車内で運転手の男性(60)の顔を数回殴って軽傷を負わせた疑い。
朝日新聞のコメント…「幹部社員が逮捕されたことを重く受け止めている。警察の調べを待って厳正に対処する」

②09年1月(福岡県) 元部下の女性の自宅にとめてあった車2台などにペンキをかけたとして、朝日新聞福岡本部の管理チーム員(50)が器物破損容疑で逮捕。

③09年6月(神奈川県) 朝日新聞社の関連会社、朝日東京プリンテック社員(33・朝日新聞から出向))が児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕。
朝日新聞のコメント…「当社の出向社員が逮捕されたことを、重く受け止めております。今後このようなことがないように指導を徹底します」
※皮肉なことに、この記事が掲載された日の朝日には、「児童ポルノ―放置できぬ幼い被害者」という社説があった。(笑)

④11年10月(東京都) 傷害容疑で朝日新聞社社長室主査(46)が現行犯逮捕。電車内で隣に立っていた男性会社員(33)の顔を数回殴り、2週間のけがを負わせた疑い。
朝日新聞のコメント…「社員が逮捕されたことを重く受け止め、厳正に対処する」

⑤11年12月(埼玉県) 警察官を蹴るなどしたとして、公務執行妨害の現行犯で、朝日新聞社東京本社編集センター次長(44)が逮捕。
朝日新聞のコメント…「本社社員が逮捕されたことを受け止め、厳正に対処する」

⑥12年3月(東京都) 朝日新聞東京本社報道局付の記者(33)が覚醒剤取締法違反(使用)の罪で起訴される。
朝日新聞のコメント…「本社記者が覚醒剤取締法違反の罪で起訴されたことを読者の皆様に深くおわびします。事件の重大性を考え、懲戒解雇処分にすることを決めました。今後このようなことが起きぬよう、社員教育の徹底に一層努めてまいります」

⑦12年4月(千葉県) 傷害容疑で千葉市緑区、朝日新聞社国際編集部記者(35)が逮捕。
朝日新聞のコメント…「逮捕を重く受け止める。事実確認を急ぎ厳正に対処する」

⑧13年5月(東京都) 朝日新聞製作本部名古屋製作センターの技術系男性社員A(40代前半)は、勤務中に自分自身のペニスの画像をツイッターにアップしていた。(わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑)
朝日新聞のコメ… あぁ、めんどくさい。以下同文。 

それにしても、社員がこれだけ逮捕される会社が他にあろうか。まるで「犯罪者の巣窟」である。
病んでいる。この新聞社は病んでいる。
当然、これらの事件は新入社員教育でちゃんと教えているんだろうな、朝日新聞よ。まさか「過去の過ち」を隠してはいないだろうな。

…と思っていたら、また来た。

⑨14年5月(東京都) 新宿区の路上でスカウトを名乗り、女性にしつこく声を掛けたとして、都迷惑防止条例違反(しつような勧誘)の疑いで、朝日新聞長野総局の記者が現行犯逮捕。
朝日新聞のコメント…「本社の記者が現行犯逮捕されたことを、重く受け止めています。事実確認を急ぎます」

⑩警視庁玉川署は、暴行容疑で世田谷区中町、朝日新聞デジタル本部データベース事業部の社員、宇野彰一容疑者(53)を逮捕した。同署によると、「私が暴行するはずがない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、4日午前0時40分ころ、酒に酔った宇野容疑者が電車の入り口付近をふらつくなどして乗降の妨げになっていたため、女性会社員(29)が「迷惑じゃないですか」と注意したところ、宇野容疑者が「おかしいのはお前だ」などと言って暴行に及んだという。
            《産経新聞2016/3/6》

※朝日はこのことを報じていない。いつも声高に主張している「女性の人権」はどうした?得意技「報道しない自由」で逃げを打つのか。(管理者)
注)版数によって、報道している可能性はあるが、多分報じない。




※公平を期すために、主要他紙の分も…

◇09年7月(東京都) 東京都迷惑防止条例違反の疑いで、産経新聞社夕刊フジ報道部記者(43)が逮捕。
◇09年12月(千葉県) 日本経済新聞東京本社記事審査部記者(59)が強盗容疑の現行犯で逮捕。
◇11年9月(神奈川県) 児童買春の疑いで、産経新聞東京本社サンケイスポーツ編集局レース部次長(39)が逮捕。
◇11年12月(東京都) 東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、中日新聞社員(37)が逮捕
◇12年5月(東京都) 女子高生の裸撮影。中日新聞社員逮捕。
◇14年11月(神奈川県) 日本経済新聞社の次長(46)が、自宅に覚醒剤を隠し持っていたなどとして逮捕。
◇14年8月(兵庫県) 大学生にけがを負わせたとして傷害の疑いで、読売新聞大阪本社編成部記者(41)を逮捕。
◇17年2月(大阪府) 路上で背後から女性の胸をつかんだとして、強制わいせつの疑いで、産経新聞印刷美原センター部次長(47)を再逮。



      


●99年12月10日付の朝日新聞朝刊の一面トップに、「雅子さま 懐妊の徴候 近く詳細な検査」と見出しが踊った。テレビや雑誌も懐妊報道一色になった。12月13日の夕方、宮内庁病院で超音波検査器を用いた精密検査が行われると報じられた。だが、検査の結果はおもわしくなかった。

●流産は雅子妃に相当なショックを与えた。トラウマは適応障害として長く尾を曳いた。皇太子妃であるけれど、一女性として6年半の結婚生活のうえに36歳でようやく妊娠の兆しを感じたところで挫折したのだから。

雅子妃にとってこの流産報道は、メディアに対する不信感をさらに募らせていた。尿検査が陽性であったとか、生理がなく基礎体温が上昇したとか、超音波診断がどうとか、知られたくないはずだ。たかだか妊娠5週間、心構えもつかぬ短い間にどこからか情報が漏れ(側近以外から漏れようがない)、新聞を皮切りに洪水のごとくメディアに情報が氾濫した。

●週刊朝日(99年12月24日号)は、「本誌が入手した雅子さまの体のリズムを考えると、皇太子夫妻のベビーは11月前半ごろ結実したことになる。なかでも可能性が高そうな11月5日から7日にかけて、皇太子夫妻は、熊本で開かれた全国身体障害者スポーツ大会を視察して…」とまで書いている。
      《猪瀬直樹 文芸春秋2009/5月号》

…なんと低俗な新聞社なのか!(管理者)



●朝日新聞には、大麻どころかシャブまで見つかった記者がいた。(懲戒免職)
 《勝谷誠彦 「帰ってきた バカとの闘い」
      他の著書「
美しき日本人は死なず



●朝日記者章 知人に貸与  夏の甲子園、高野連に謝罪
甲子園球場で8月に開催された第96回全国高校野球選手権大会で、大会を主催した朝日新聞社の記者が、日本高野連などから発行された取材用記者章を知人に貸していたことが発覚し、同社が日本高野連に謝罪していたことが22日、分かった。同社はこれまで事実を公表していなかった。

●記者は8月17日、会社名と割り当て番号が記載された記者章を知人に貸与。知人は撮影禁止エリア内でスマートフォンを使って選手を撮影していた。この日に記者章の不正利用が発覚し、日本高野連は同社から口頭による謝罪を受けた上で記者章を没収し、顛末書の提出を受けた。
         《産経新聞2014/9/23》

…これはNHKでも報道されたため、隠し切れなくなった朝日は翌日、しぶしぶ社会面の下段に小さく報道した。ちなみに、この記者の知人は女性である。(管理者)



●私はよく新聞に投稿していて、朝日が自虐的な記事を出した場合は批判してきたが、当然掲載されない。
以前、私に「声」欄の担当者から電話があった。「あんたねー、各紙へ投稿しているようだが、これと同じものを他紙に出してないだろうなー」 まるでヤクザ口調だった。朝日の凋落はこんな社員がいることにも一因があるのではないか。
     《千葉県 75歳 週刊文春2014/9/18》



●前会社のデータ 転職者が持ち出し
朝日新聞出版は18日までに、昨年4月に出版社「デアゴスティーニ・ジャパン」から転職してきた社員が前職の業務関連資料を持ち出し、不正に利用していたと発表した。

●持ち出した資料は、2007年の売れ行き部数の推移を集計した「逓減表」などデ社のマーケティングデータで、持ち出しの指示はしていないという。今年1月創刊の分冊百科「大江戸捜査網 DVDコレクション」のテレビCM製作時、広告会社向けにデータを参考資料として不正に利用したという。 
           《毎日新聞2014/9/19》

→これも週刊文春のスッパ抜きでバレたから、隠し切れなくなってしかたなく朝日も明らかにしたものである。それにしても「持ち出しの指示はしていない」などと言っているが、朝日のいうことだから、ウソに決まっているではないか。(管理者)



●朝日新聞は、自分たちのカウンターパートはニューヨーク・タイムスかルモンドだと嘯いている。
しかし、相手はそう思っていない。
    《村田晃嗣 
      そこまで言って委員会2011/10/2》


                        
      【朝日の品格 その①へ



【朝日新聞の体質】
虚報体質/日本を貶めるための捏造記事の数々
二枚舌/ご都合主義の言論機関
注目!卑怯な手口/国民を騙せると考える浅はかさ
朝日の品格/大上段からものを言うが、自らは…
偽善/世論からかけ離れるその主張
大衆迎合・変節/その節操のなさ
反日的言動/過激派左翼とすべて一致する主張
中国様の朝日新聞/まるで中国共産党の機関紙
偏向報道/反権力なのではなく反自民・反日本
朝日の怪しい安全保障論/日本の弱体化で喜ぶのは中国
朝日新聞の戦争責任/最大のA級戦犯は朝日自身だ
他の反日メディア/NHK・TBS・毎日新聞など
ぼくの継父/反日メディアへ贈るフィクション